緊急でブログを書いているんですけどもぉ~ というのも日々のデイトレ結果ブログを持ち前の後回し癖で、今1ヶ月くらい遅れてるんですけど、由々しき事態なのですっ飛ばしてリアルタイムの更新をします。遅れている分も余裕ある暇な時に更新します。
今、何が僕に起きているかと言うと、金曜日の引け時点での僕の損益を集計したら生涯収支が-560万8764円となっていました。
僕の生涯収支の投資来安値は2024年8月5日の-566万7062円で、
生涯収支の投資来安値にほぼ戻ってきてしまいました。
2025年は年間+105万円で、ザラ場にフルタイムで張り付いているアラサーコンビニアルバイトとしては物足りない稼ぎでも、2026年はもっと飛躍するぞと意気込んでいた中で、
2025年の稼ぎを全て失うどころか、生涯収支の安値更新間近です。
何が恐ろしいって、2024年8月5日はショックが起きて大暴落をした日で、日経平均のチャートを見返しても、持ち越しポジが多ければ食らって仕方ないようにも感じます。
一方で、今回は日経平均が史上最高値を更新したのちにちょっと押しているタイミングで、本日また日経平均が史上最高値を更新しました。
そのおかげで今日はお金は増えて、生涯収支の安値更新は避けられましたが、
こんな最強地合いの中で、2年間の利益を全て吐き出してほぼ投資来安値水準というのが絶対的にも相対的にもヤバいです。
そんな今、なにより絶望的なダメトレーダーだなと自分で思うのが、余力が0です。はい。
証券口座4つあって、お金を1番入れてメインで使ってるデイトレ口座である松井証券、あとはスイングだったり中長期という名の塩漬け口座のカブコム、SBI、楽天とあって、
今までもカブコム、SBI、楽天、はいつもポジションパンパンで基本的に余力0だったのですが、ついにはメインの本来デイトレ口座であるはずの松井証券口座すらも現物も信用もポジションパンパンで余力が0になっています。
その上で、この最強地合いの中で、生涯収支がほぼ投資来安値!クソポートフォリオすぎる!!!
ここ最近はまともにデイトレできる余力もなく、かといって損切もなかなかできず塩漬けしている中で、現実逃避ばかりしていました。
部屋に引きこもって、漫画読んで、アニメ見て、映画見て、YouTube見て、Twitch見て、ワールドカップ見て、エロ動画見て、風俗サイト見てました。外に出歩けるお金なんてもうないのでね。実家の子供部屋おじさんとして引きこもって廃人と化していました。そんな暮らしの中で見る夢は良い夢が多く、現実よりはるかに夢の中の方が居心地が良く、希望があり、夢の中に閉じ込められないかと、二度寝、三度寝、を繰り返して土日はずっと寝ていました。
思い返すと、人生が充実している時ほど悪夢を見ていたような気がします。気を抜くな、気を引き締めろと、自分の中の1番奥の核が警鐘を鳴らしてくれていたのでしょうか。一方で、ここ最近は良い夢ばかり見せてくれたのはこのままでは鬱になってしまいそうだと僕の奥の核が危機感を感じて、極端な表現をすれば自殺防止にでも良い夢ばかりを見せてくれていたように感じます。
そんな良い夢のほとんどは僕が高校生や大学生の姿でした。夢の中の高校生の自分や大学生の自分は希望に満ち溢れてて未来を迎えるのが楽しみでワクワクしていました。
高校生や大学生までがセーブポイントとして合ってて、卒業後の人生が間違っていると示されているようでした。
僕がなぜ、今、コンビニバイトをしながらヘタクソなトレーダー生活をしているかと言うと、
大学生時代に、進路を考えるにあたって、バイトをする中で自分って社会不適合者と感じる部分が大きく、働きたくない、家から出ずに人と関わらずに完全歩合で稼げたら最高だなって思って株トレードを始めて、就活をしなかったのはそれはそうなんですけど、もう一つ大きいのが、
就職した人生ってある程度未来が見えちゃった気がしました。一方で、トレーダー人生って未来が見えない上に、良い未来と悪い未来の振れ幅がより大きい気がして、トレーダー人生に魅力を感じたんですよね。
大学を卒業して数年経って、見事に下振れを引いてしまって、もう今年で30歳にもなりますが、もし、大学3年生あたりに戻れるとしても、就活をしない今の人生を選ぶと思います。もちろん上がる銘柄を知っているからとかじゃなくて、29歳までこの株トレードで負け続けているコンビニバイト人生が確定しているとしてもです。
人生でしてきた選択の中にはたくさんの後悔があります。ただ、この道を選んだ後悔はありません。もっと正確に言えばこの道を選んだことへの後悔も瞬間的にすることは現在進行形で何度もしています。でも自分の人生観としてはその後悔を肯定しています。人生で嬉しいとか楽しいとか幸せな感情だけだったら人生の半分以下しか知れないということじゃないですか?1度きりの人生だからこそ、後悔も悲しみも怒りも嫌な感情も全て堪能したいです。当たり前に嫌だけど!笑。でもそういうマインドでいることが精神衛生上に良いなと思っているし、本質的にもそうだなと思います。
しかも目標があるってのは生きる上で1番大事だなとも思うし、負けてきたことを肯定してて逃げてるように思われるかもしれませんが、もちろん株で勝ち続けるようになりたいというのは思い続けているわけで、このまま死ぬまで株で負け続けてコンビニバイト人生かもしれないし、最後は自殺するかもしれないけど、それでも死ぬまで株トレードで勝ちたいと夢を追い続けて死んだのなら僕らしいトゥルーエンドでまぁいいかなって。
なぜ今、僕がこれを言うかというと、僕は将来ちゃんと株で勝てるようになる!「ロスカットじょしつきさんでもそんなに負けてる期間が長かったんですか!?」と驚かれるくらいには勝てるようになる!それでそんな僕に、夢を追うべきかどうかを相談された時に、まず大前提、生きたいように生きるべきで、そしてその上で個人的なオススメは夢を追い続けるべきだと言う!結果的に成功したからそう言えるんだろと思われないように、このブログをその証明にする!僕は大学卒業後、就職せずにずっとコンビニバイトしながら株トレードで負け続けて、人生を後悔しながらもこの人生で良かったと思っていたぞと!
1度きりの人生、想像できる未来を歩むよりも、ただ幸せな人生を送るよりも、未来の振れ幅が大きく想像できない人生を歩んで、後悔も嫌な気持ちもあればあるほど良い!自分の歩んできた人生にたくさんの否定をして、その上でその全ての否定を全て肯定する!
ただ、そりゃあ、もっとたくさんお金があれば、それゆえにもっと遊びや経験の幅も広がって、結婚もできて、子供も育てられたら、当たり前にその方が良いわけで!
そのためにお金はもっともっと増やしたいし、そのために頑張りたい!
そんな状況の中で出した結論は、全てをリセットする!全部損切してキャッシュにしたら300万円になるので、信用1000万円近くもの余力になるし、このままクソポートフォリオで身動きできないでお祈りするだけなら、ちゃんと自らの"トレード"をしてお金を動かして自分自身の能力に賭けたいなと!
レムの言葉を借りて、僕に対してのセリフに置き換えるなら、
「空っぽで何もなくてそんな自分が許せないなら、今、ここから始めましょう。ロスカットじょしつきくんが止まっていると思っていた時間を今、動かすんです。ここから始めましょう。1から、いいえ、0から!」
「俯かない。ここから、ゼロから始めよう。ロスカットじょしつきの物語を。-5608764から始めるトレーダー生活を!」
もっと具体的に金額のことを話すと、今年が期限の繰り越し損失が121万6530円あります。これは何かと言うと、株で稼ぐと約20%の税金が徴収されてしまうのですが、過去に100万円負けてるのに100万円勝って20万円取られたら不公平だよね?数年間負け続けてきた金額分は勝った時の税金と相殺できるよって感じのやつです。だから僕が120万円勝ったら徴収される24万円を返してもらえるのです!しかし、その権利にも期限があって、今年の12月31日までなのです。
だから僕はこの24万円を取り返したい!
それで今、現状の全ての証券口座の今年の特定口座損益と持ち株の含み損益を全て合計したら約-350万円でした。
つまり、僕が今全てのポジションを現金化したら、今年の特定口座損益が-350万円となるということです。
その上で、繰越損失を取り返すとなると、今年の特定口座損益を±0に戻した上でさらに122万円のプラスを計上しなければいけないので、
350万円+120万円=472万円をどうにかして今年中に稼ぎたい!それが、今思う今年の目標!
んで話を戻すと、今完全に余力0で、めちゃくちゃ強い地合いの中で弱いクソポートフォリオを握り続けて、祈り続けて、+472万円も稼いでくれるでしょうか?んームリそう、、、
だいたい毎年243営業日くらい1年間であって、今108営業日目なので、243-108=135営業日残っていると仮定したら、
僕が今年、あと472万円稼ぐために1日あたり必要な金額は、472万円÷135営業日=3.4962963万円
毎日3万5000円勝たなければいけない!
今の余力0のクソポートフォリオを年末まで放置してても+472万円になる気はしないけど、
全てキャッシュにして、現物余力300万、信用余力900万以上にしたら、毎日3万5000円って頑張れば勝てそうな!
というわけで、塩漬け人生とはオサラバ!ここでついに勝ち続けるトレーダーへと生まれ変わるのです!
と、まぁここまで人生観やら意気込みやらを語ってきたけど、肝心なのはどうやって毎日3万5000円を勝って、年末までに472万円を稼ぐかなんですけど、
このブログでも長年語ってきた持論で、余力があればあるほどデイトレは勝てる、それは単純にロットが増えて勝ち額が増えるというだけではなく、余力の余裕は心の余裕であり、メンタルも改善されて、立ち回りも改善されて、勝率も上がると考えています。
そう考えながらも塩漬けに圧迫されてきた、余力カツカツ人生に終止符を打って、大きい余力があれば勝てるというかねての仮説をついに証明させましょう!
そんな自信がある一方で、この自信ははるか前から持ちながら約10年も負け続けてきた事実があるので、そこにちゃんと向き合って対策を練らなければいけません。
株を始めてからの数年間と、ここ最近を比べると、今までは2歩進んで3歩下がるようにお金を減らしていたのが、10歩進んで12歩下がるようになった気がしています。
これは入金投資法でロットが大きくなっているということもありますが、デイトレでの勝ち額と負け額のボラがともに大きくなっています。
実際に
2024年8月5日生涯収支-566万7062円→
2025年9月10日生涯収支-43万5000円→
2026年6月12日生涯収支-560万8764円
とマクロ的に見ても大ボラ収支であり、ミクロ的にデイトレでもこのように日々大きいボラの収支となっています。
だから勝てる時にはしっかり勝ててもいるというのはポジティブ要素であり、ただそれ以上に負け額が大きいので、この負け額をいかに減らすかが最重要課題であります。
直近で振り返ると、さんざんTwitterでドヤりちらかしていましたが、FIGで爆勝ち、FIGだけで短期150万円以上取って、年初来プラテンさせていました。その後、調子に乗って、果敢に4倍戦に挑んで、インテM、モイでとんでもなく負けました。また、貸借のストップ高狙いでピーバンを狙ってこれもとんでもなく負けました。その他いろいろ負けて、今、投資来安値に接近することになったのですが、
これは結果論として、たまたまFIGが当たって、インテM、モイ、ピーバンの負けが僕の実力。と客観的には思われるかもしれませんが、それもそうなんですけど、思い返すと自信度にはやっぱり差があって、
FIGには上場来高値更新した上で、上場来で見ても超莫大な異様な出来高がついていたことから自信の度合いが格段にあって、一方でインテMはFIGに比べてインパクトが弱い材料で無理やりパワープレイで4倍戦に持ち込まれた感あったし、モイは4倍戦のあとに、また高値圏のまますぐに4倍戦になった後の、超仕手化した上で高値をつけて折り返してきたいわゆるチャートの右側でスケベ買いしたらストップ安に張りつかれて爆損しましたし、ピーバンはストップ高に張り付いたのちに剥がれたにもかかわらず持ち越して持ち続けたら上げる前よりさらに下げて爆損しました。
FIGより弱い材料、弱い需給、だと思いながらFIGの幻影がちらついて固執して爆損しました。
FIGに自信を持ってロット入れて握った感性は本物だったと思うし、正常性バイアスさえ取り除けられれば、本物と偽物を嗅ぎ分けることも可能だと思っています。
とりあえずそんなFIG的なビッグチャンス(過去だとデータセクションの四季報がものすごい数字出てたやつとかそういうのに滑り込みたいっすよね)があれば大きいロットを入れてチャンスをものにしたいですが、そんなチャンスは数ヶ月に1度のものだと理解して、日々の貧乏筋の仕掛けに翻弄されないようにしなければいけません。
日々のデイトレで意識するテーマは、初動意識!連騰してる空中戦はしない!チャートの右側なんてもってのほか!
凪のようだった日足から上の板を買われ始めたやつを買う!それでストップ高に張り付いて引けた銘柄の翌日を狙う!この連動もしている2パターンは毎日どこかしらであるものなので、相場の監視を集中して毎日やり続ける!それで銘柄に固執して数日経っても狙ってしまいがちだけど、切り替える!銘柄に固執しない!常に新鮮なものを狙い続けて、その日、資金が入ってきているところ、ローリスクハイリターンと思うところに資金を寄せ続ける!だから塩漬けはやめる!
一方で、初動意識しても1日目で5%でも10%でもストップ高手前でもストップ高でも行ったら全戻し終了。その後初押しもなく、買われてたはずなのに買われ始めた位置より掘るみたいな貧乏筋も最近はめちゃくちゃ多い!
だからいつのまにか忘れてた損切会得モーズを改めて心に宿して、損切徹底!インテMもモイもピーバンも爆損したのは銘柄選定よりも適切な損切ができていなかったことが最大の理由!
昔と比べて勝つための要素とか引き出しは確実に増えてる!それでも昔のように負け続けているのはやはり損切が下手だから!現物300万、信用900万以上あるはずの余力が完全に0円になっているほどに損切ができないから!適切な損切こそが原点にして頂点のトレードで1番大事なこと!これは負け続けてきた僕の約10年間がなによりの証明!約10年で染みついたこびりついた悪癖を治せるかどうかの勝負!
損切を徹底できるようになることを諦めないけど、そんな損切が苦手でも勝ちやすくするための初動意識!そしてストップ高でも張り付かない限り持ち越さない意識!それなら損切が遅れたとて大怪我しにくい!そう考えながらもそう考えると結局損切できないままな気もするからほんと損切意識!
初動意識しながら損切もできるようにする!初動意識×損切意識!
そこで1つ参考に思い出したいのが、原点回帰的に、クソ株ちゃん専門、マスターのお言葉であります🌸
チャートの右側を触らない、これは口すっぱく言われてましたよね。さらには前場安を狙う、後場の安値割れは捨てる、ノートをつけて反省。
マスターの教えはこう振り返ると、やっぱトレードの原点にして頂点だと感じますね。ノートをつけて反省というのも1ヶ月以上デイトレブログの更新を遅らせている僕には耳が痛く、やはり誰のためでなく自分のために、その日の反省はその日のうちに言語化して頭と胸に刻みたいです。
この緊急で書いているはずのブログもバイトとかで忙しく、書き上げるのに1週間経ってしまいました()
リアルタイムに追いつくように急ぎますし、飛ばした分のブログもなる早で更新します、、、
文章にすると冗長になりましたが、初動意識×損切意識×毎日予習復習=これを塩漬け厳禁で極力持ち越さずに余力を保ってやり続ければ、毎日3万5000円を稼ぐのは可能なはず!
そしたら年末までに472万円稼げて、奪われた税金も取り戻せるし、プラスアルファでFIGみたいなビッグチャンスを逃さずにロット入れられれば、今年中に生涯収支プラテンも不可能じゃない!
そのためのリスタートの第一歩として、全てリセットして、オールキャッシュにすること!
ほんとオールキャッシュにするなんてこの約10年間でなかった気がすることなので、オールキャッシュにして初めて生まれ変われると思うので、とにかく早急にオールキャッシュにします!
んで、前日のうちにこの想いと覚悟を持って迎えた今日、早速ちゃんと全部ポジションを売って、オールキャッシュにできたか?というと、できませんでした。全然できませんでした。
言い訳をすると、今日の寄り直前に停戦の覚書に合意が結ばれる予定みたいなニュースが飛び込んできたんですよね。これまで停戦をする流れだみたいなニュースは数多くありましたけど、より具体性のある内容に進展したように感じられて、それが日本株の始まる直前に来たものだから、アメリカ市場はまだ織り込んでないし、夜のアメリカ市場で株高になって、明日またその恩恵を受けて地合いが良いみたいなイメージを持って、多少は売ったものの、大半は売らずに握ったままです…。実際にこの相場の読みが当たったとて、地合いが良い中でまたリセットした余力で目論見通りにデイトレすれば良いという方が正論なのは分かっているのですが、塩漬けを握り続ける楽な方に逃げてしまいましたね、、、
こんだけ意気込んどいて変われてないのヤバすぎる!でも火曜水曜では必ず塩漬けを売って、今週中にはポジションなしの余力フルの状態を迎えます!
「俯かない。ここから、ゼロから始めよう。ロスカットじょしつきの物語を。-5608764から始めるトレーダー生活を!」
年初来 -203.3万円
最後に、余談というか宣伝というか募集なんですけど、
まさにナツキスバルに対してのレムりんみたいな!こんな状態の僕の時から好きでいてくれて全肯定してくれて尽くしてくれて、それに加えてめちゃくちゃ性欲の強い女の子!がもしいたら同棲しましょう!もちろん結婚を前提としたお付き合いも可です!
僕が鬼がかって成り上がる様を特等席で見せてあげましょう!
前述していた通り、僕は過去全ての後悔も自分のダメな部分も全て肯定しているくらいには、自己肯定感がめちゃくちゃ高くて、もし自分が女だったら誰と付き合いたいかって言われたらもう自分自身一択です!(というかこれは僕の感覚だと、誰しも人生を自分の価値観と考えを持って生きてきたわけだから、自分と1番合うのは自分なわけで、自分自身と付き合ったり結婚したりしたいと考えるのは必然だと思うんですけど、意外とこういう考えの人が少ないっぽい)なのに、アラサーの恋愛市場では、経済力が1番重視されるので、経済力が圧倒的に欠如している僕が売れ残っているのです。僕は性格はめちゃくちゃ良い上に許容も広くて、多趣味で幅広い話題について話せて自論を持つタイプだから話しても楽しいし、その上で相手を否定しないからもう経済力の欠如以外は最高のパートナーすぎるのに!ただあ!僕は株で稼げるようになって経済力も付けるので!そしたら当たり前にモテて余裕で恋愛もできるし、僕も別にそれから婚活でもいいんですけど、僕自身が幸せのハードルが低く、そもそもお金をあまり必要としないタイプで、今後お金をもっと得たいのは結婚して子供を作って不自由なく育ててあげたいからなので、今の経済力が圧倒的に欠如している僕の時点で好きになってくれる人がいたらそれは相当センスが良いし僕と価値観も合いそうで僕からも推せるので、そんな方はぜひ連絡ください!
おまけ 参考資料
ここまでの文章の途中で、含み損ポジパンパンで余力が0の口座のスクショとか、繰越損失のスクショとか補足資料を添付しようかとも思ったんですけど、文章の邪魔になるかと思ったので、それらを載せておきます!
それともしかしたらこのブログを固定ツイートにしようかなと考えているので、今まで固定ツイートにしていたPONさんがAIに僕を要約させたツイートも載せておきます!これ、めっちゃ僕って感じがして、自己紹介として解像度高すぎて好きすぎて!
これ僕の解像度が高すぎて好きすぎるwww
今までで1番AIの凄さを実感したし、これをプロフィールにしたい笑 https://t.co/jZkf9sUdll
— ロスカットじょしつき (@Kabu_Enjoy) January 28, 2025
29歳で週3コンビニバイトでそれ以外の時間は株に費やした上で負け続けてる底辺なんだけど、そんな僕と同棲とか結婚してくれるような見る目がありすぎる女性おるー?
ちな、30代で億り人になるから🖐️今の状態の僕から支えてくれる女性がいたらNo. 1愛の投資家ダネ!💕そのセンス推せるわ!👍4645!💍 https://t.co/tQQWflTzWI
— ロスカットじょしつき (@Kabu_Enjoy) June 16, 2026
この出来高でこんなんもんで終わるわけないって思うのよね
まぁ普通に、1200、1300、願くば1500は行く需給だと思うし
さらに相場師さんの頑張り次第で、バリュエーションを凌駕する需給で時価総1000億スペックはあると思うの
特大ロット塩漬けのフルッタを初動で即売った後悔を繰り返したくないんだ https://t.co/9D9S8jaAGr pic.twitter.com/j9n8BtNYzU
— ロスカットじょしつき (@Kabu_Enjoy) May 14, 2026









余談も余談だけど、現実逃避モードの時に行ったMURASH FC 最終セレクションのツイートがけっこうバズってちょっと嬉しかった笑笑
けど、このバズり以降、マッチングアプリで信者衛門同士で仲良くなった女性から返信来なくなったから、多分身バレしたんだと思う笑笑 「コンビニバイトしながら株でお金を減らし続けてる生活です」なんて恥ずかしくて言えずに、「金融系の事務です」ってそれっぽい言い換え(嘘)をしてたから笑笑
パブロがゴールで衛門たちを沸かしたの撮れた!
ムラッシュFCをずっと追ってる身としては、REVENANTSの選手たちの熱血にグッときて、このパブロもそうだし、漢のゴールとか名誉衛門のカーショーの活躍とかにかなり目頭が熱くなったわ!
宮内くんが2番貰ったのもアツかったな〜!上手いし強いし熱血! pic.twitter.com/6GpKvtikE9
— ロスカットじょしつき (@Kabu_Enjoy) May 28, 2026
うんこちゃんとハイタッチもできて1人でも2時間半以上かけて行って良かった!
ハイゲとかも行ったけど、こんなゼロ距離は初めてでめちゃくちゃ緊張した!
加藤純一最強!ねもうすちゃんねる! pic.twitter.com/2afV85hqNi
— ロスカットじょしつき (@Kabu_Enjoy) May 28, 2026
