2024年トレード日記+自己紹介 未分類 猛反省

腑に落ちない 1月19日(金) デイトレード結果 11営業日目

ロスカットじょしつきは腑に落ちない。
別の女性とのハメ撮りが彼女に見つかって、ハメ撮りを全部消されて彼女に振られたのだ。消すなら振るな、振るなら消すななのだ。

↓今回のブログはちゃんと当時に書いていたので、原文ママで載せます↓

まず結果をお伝えすると、今日はデイトレで8万円も負けてしまいました。
もう今年だけで1日あたりのデイトレで6万円負けと4万円負けをしていて下手くそすぎるのですが、今日が今年イチの負けになりました。

僕のヘタクソなところが全て出たと思うので、反省することで、高い勉強代ですが、来週以降の勝ち(価値)に繋げていきたいと思います。
まだ11ヶ月以上あるけど、今年のデイトレの最大損失は今日の8万円にする!もう大負けしないゼッタイ!

そもそもトレード内容以上に反省すべきだと思うのは、ギリギリに起きてしまったことです。
8時55分前には起きていたものの、PCをシャットダウンしておらず、スリープ状態だったので、タスクが溜まり過ぎて動作がすごく重くなっていました。
まず電源をつけたままだと、めちゃくちゃ重いのはいつものことなので、寝る前には必ずシャットダウンすることを心がけたいですし、
今日のようにギリギリで起きると、ちょっとした不具合に対応できないので、ちゃんと8時10分までには起床するようにしたいです。
このようにギリギリでしかも準備不足だったため、今日のトレード銘柄とその戦略を明確にしないままトレードに臨むことになってしまいました。
これも僕によくある行き当たりばったりでトレードして、リスクリターンのライン取りを自分の中に持てないままなあなあなトレードで負けることが多いです。
今日もこの寝坊からリズムが崩れてしまったと思います。デイトレにおいて早起きは三文以上の得!これはマジ!
夜寝つけなすぎるので、ちゃんと心療内科にでもいって、デエビゴを貰ったり、早寝早起きのための最善をまずは尽くします!

最初の大負けはシンワワイズで1万円
これは朝の気配が1番良かったので、寄り凸しました。結果としては寄り天で朝の20分間は弱く下げ続け、寄り値473円だったのが前日終値の457円も割れて453円まで行きました。そして僕は455円~460円で損切をしました。損切自体は常に正しく、損切ができたことは良かったですが、僕の損切が結果的に安値の下ヒゲとなり、そこからグングン上げて、10:35には526円の高値をつけました…。
寄り付きの板での需給判断は噛み合わなかったけど、悪くはなかったのかな?と思います。今後のトレードに活かすとすれば、安値から強い動きを見て、買い直せれば良かったのですが、僕のメンタルだとまだ難しいのかな?と思うので、これは仕方ない損切だったのかなと思います。ただ、寄り凸のリスクはもっとロットを抑えて、寄り凸を控えて押し目を待って良かったのかもしれませんが、さすがにタラレバかなと思うので、このトレードの負けは仕方ないと思います。

次の大負けはTOYOTIREで2万円
これは文春砲で、TOYOTIREが管理基準の満たさないタイヤを納品していることが内部からリークされて、叩き売られました。そこで、5分足が陰線3本続いており、そろそろリバがくると思って、2280、2250あたりで買ったらそのまま投げ続けられ、2185、2130で損切りしました。落ちるナイフを売りが止まないところをスケベ買いして負けるパターンでした。フラットに見ると、他のクルマのタイヤにも不正があるのではと疑ってしまうし、月足を見ると高い位置ではあるので、リスク回避の売り圧がかなり強いのは想定できたと思います。スケベで飛びついたのはよくなかったです。スケベで飛びついた背景には、朝の1万円負けを他の銘柄で少しずつ取り返して、-2000円まで来ていたので、大きいボラでサッと早くプラテンさせたいという気持ちが前のめりになりました。まずは飛びついたことが反省だし、損切ルールも守れていないので、ちゃんともっと早いタイミングで指値ではなく下になげるべきでした。これは損切ルールに当てはまることですし、ちゃんと遵守するべきでした。

次の大負けは日本ホスピスで1万5000円
前提として、早く年間のデイトレ損益や年間の確定損益をプラテンさせたい気持ちが強かった中で、上記のように前場で2万円以上負けていたので、この2万円を取り返したいと前のめりになっていた部分がかなりありました。そこで初出しの際には上がりやすい煽り屋が煽っている銘柄に特攻してしまいました。煽った瞬間が天井でそこから売りが大きく出たので、言及したタイミングで売りをぶつける狙いだったのかな?と邪推してしまいますが、シンプルに煽り屋に乗ると行為は自分自身が仕込まれた後の不利な位置になるので、避けるべきです。楽に取り返したいと思う気持ちからこのようなトレードを生みました。ほんと負けていて、取り返したいという思いが強いとクソすぎます。1万5000円ってめちゃくちゃ大きい金額ですし、安易に削って猛省です。正しいメンタルでいられない時にこういうよけいなトレードで減らすことを避けたいです。シンプルに後場は投げられやすく、前のめりに行くと大ヤラレすることが多すぎるので、時間帯を考えて後場は特に攻める気持ちを抑えたいです。(添付画像では-3500円ですが、余力が足りなくて別口座と合わせて15000円負けました)

次の大負けはイクヨで3万円
これは後場の13時過ぎに薄板で仕掛けられて買い上げられたものをストップ高で張りつけて来週さらに上があることを期待してスイング目線で高値掴みをしました。これも心理的な背景に一撃で取り返したいという思いから、以前に同じような薄板で初日薄いところを買い上げられて2022円のストップ高から5日間で5000円まで行ったジェイックと影が被ってその幻影を追いかけてしまいました。さらにはここ最近のマネゲを見ていると、スタンダード市場が仕掛けられやすく短期で急騰する光景が見受けられるので、初動ということもあってそのイメージのまま飛び乗ってしまいました。これは全戻ししたときの損より上値余地で得られる利益の方が大きいと判断しての結果なので、エントリーがダメとは思わないけど、損切ラインは通常通りに5000円に引いて損切を行うべきでした。銘柄選定に関しても、ジェイックの場合は、時価総額が20億円未満であり、長い間買われずに放置されていた状態から一気に買われ出したので、仕掛けられた際に、上値のしこりも少なく上値が軽く見え、出口も上で捌かなきゃいけないことが想像できます。一方でイクヨは現時点で時価総額が30億円以上あって、日足を見ると、直近の11月に買い集められていて、3500円までの相場を作ってからのダラ下げで現在の位置であったので、手垢がついている感じがあり、上値は重そうに見えます。そのためマネゲとして相場が続くのは難しいかなと後から見ると思いました。実際、ストップ高近辺で出遅れられないタイミングではこのように状況を精査する余裕がなく上値を反射的に掴まないといけないのかもしれません。ただ、そもそもこのようなトレードを今の僕の状況でするべきではなかったと反省します。現在は1000円でも損失を出すのがキツく、とりあえずローリスクで積み上げて、年初来プラスにしてメンタルを取り戻したいので、このような取り組み方だと精神を疲弊するし、大きい損失を出すリスクも大きいので控えます。ボラに乗りたいので、短期急騰株は触るとしても、初動だからと焦って上値を買い向かう必要はなく、ちゃんと下げ止まりを見ての押し目でリスクを抑えてコツコツ取っていきたいです。(添付画像では-2万円ですが、持ち越し分の評価損益と合わせて30000円負けました)

最後の大負けはサーバーワークスで1万5000円
AmazonのクラウドのAWSが日本に2兆2600億円の投資を予定するという発表を出し、サーバーワークスはAWSと戦略的協業契約を締結している日本の8社のうちの1つでした。これは完全にここまでの負けを大きく取り返したいという気持ちが強く、さくらインターネットが国策で直近で動意していたイメージもあり、決算を読めないですが、四季報をパッと見すると業績は良さそうで、月足の形が良かったのでこちらもスイング目線で入ってしまいました。押し目を待っていたのですが、ストップ高もありえそうな買われ方をしたので、ついつい高い位置で掴んでしまって、持ち越しですが、含み損が1万6000円で引けました。これも後から振り返れば日足だと4000円台が重そうで、今日も4000円超えてから跳ね返されて3860円で引けました。これも株価が高いから最低40万円前後のロットになるしムリに手を出すべきではなかったです。上値余地があったとしても下げのリスクもあるものを触るべきではなかったです。

よって、5銘柄で大負けしてしまって9万円負けて、その他の銘柄のデイトレ損益が+1万円なので、1日で8万円も負けてしまいました。まさしく損大利小!ツラすぎます。

噛み合わない日はあるとしても、大負けを避けることはできると思います。それこそが含み損5000円で強制損切のルールであるし、5銘柄で5000円の損切を徹底できていれば、9万円の負けが2万5000円の負けで済んでいたので、やはり損切ルールの遵守が最優先だなと感じます。

大負けした銘柄の内容を羅列しましたが、これらの反省をまとめていきたいと思います。

株で稼ぐための最善の準備を!
あまりに寝坊だったり、銘柄リストの作成だったり、トレードのシナリオだったりを怠りすぎ!
ただでさえ負け続けている下手くそなのに、最低限の準備すらできてないのは負けて当たり前!
トレードの予習復習をし続ける!早寝早起き!深層心理でギリギリに起きれば良いと朝思ってる!ヤメロ!最初のアラームが鳴ったらスヌーズを待たない!すぐ起き上がって電気をつけ、準備する!8時10分に絶対に起きる!余裕を持って起きることが1番の必勝法!

あらかじめにデイトレの銘柄リストを作成!それぞれのトレード狙いを事前に明確にする!
マネゲ株なのか、決算株なのか、材料株なのか、それぞれの特色を踏まえて、需給を考え、リスクリワードもよく考え、押し目で買いたいのか、板状況が良ければ寄り凸も狙えるのかなどのエントリー位置を想定して、利確位置と損切位置もイメージしておく!今日買われやすいのかのイメージと、売り圧が強かった場合に手を出してはいけない銘柄なのかの想定は特に大事!起きて慌てて目に入った銘柄を触らないように!戦略も含めての準備を!

10時以降負けすぎ!後場特に負けすぎ!急騰株の飛び乗りも高値掴みなるし、投げられ株の逆張りも貫かれる!
たしかにリターンもあるかもしれないけど、リスクも大きい!ムリしてやる必要ない!どうしてもポジポジ病なら最小ロットでやる!自分自身の期待値は10時まではマシだけど、10時以降はマジで負けることがほとんど!10時以降は自分が期待値高いと感じるところが期待値マイナスであることを理解する!とにかく慎重に!1日で1万円稼げなくても、あとちょっとで5000円の稼ぎになっても、あとちょっとでプラテンでも、負けてて取り返したくても、期待値マイナスのとことで勝負するべきでない!トータルで勝つため、年間で勝つために、その日、その瞬間で取る必要ない!リスクを背負ってワンチャンに賭けるな!ローリスクにこだわる!

損切の徹底!含み損5000円で即投げることの徹底!もちろん含み損5000円で即投げるなら下の板に当たってもう少し損失が大きくなるかもしれないがそれでも損を確定する!
自分が勝てると思った位置からそれだけ下げているってことはそれほど売り圧が強いってこと!自分の感覚を信じるからこそ損切をする!もちろん損切ルールに抵触しなくても弱いなと思ったら即切る!損失を嫌って損失を膨らませすぎ!弱いと思ったらすぐに損切することになれる!積極的な損切を!その上で、含み損が5000円を超えたら即損切!損失を嫌うな!損失を嫌ったらもっと損をする!トータルで勝つために、その瞬間の負けを積極的に!損切を嫌い過ぎてる!損切貧乏を目指すくらいに損切を!それくらいの気持ちで!そして、その損切をしないためにローリスクで含み損を抱えなさそうなポジションにこだわる!高値を追わない!落ちるナイフを掴まない!スケベ買いをしない!

ローリスクでリターンを見込めるポジションのみ入る!=インする前に利確ラインと損切ラインを想定する!
そうすれば大負けになんてならない!急騰株、急落株の行き当たりばったりのボラに向き合うから大負けのリスクを孕む!そして、自分では期待値見込めているつもりでも結果大きく負け続けている!だからそんなの触るな!とにかくローリスクに利確も損切も想定して入って積み上げる!

安定して積み上げよう!

まとめなのに反省内容が多すぎて長文になった!笑

でもこれが今の僕がするべきトレードだから上記のまとめを毎日余裕を持った早起きをして、音読してからトレードに取り組もう!

↑以上までが残っていた下書きです↑

あまりにヒドい負け方をしたので、配信中に視聴者に見守られながらこのブログを完成させました。

長すぎて読む気にならんわ!ただ、これが僕の負け方の全てだと思うし、僕がデイトレで意識することの全てだと思うので、何度も読み返して、胸に刻みたいと思います。

ブログランキング参加中

-2024年トレード日記+自己紹介, 未分類, 猛反省