前日比-4400円
年間損益-33万0483円
昨日のブログのタイトルを「最低最悪なトレード」とつけて、タイトル通り「最低最悪なトレード」をしてしまったわけなのですが、昨日の今日で「最低最悪なトレード2」をしてしまいました。
「2」にふさわしく、昨日の「最低最悪なトレード」を引き継ぎながらもさらにダメな要素を追加した内容となっております。
昨日の反省を引用すると、
負け方が悪すぎる。損切ルールを破って損失を限定させなかったし、大きな含み損を抱えている状態でナンピンを重ねたし、大負けトレードを取り返したくて前のめりになったし、上がってる理由が自分ではネガティブと感じている銘柄を買い向かったし、買いたいと思えない名柄を値ごろ感で買って貫かれたし、ストップ安に何度もタッチしている銘柄を執拗に持ち続けて張り付かれるし、で僕が今まで負けてきた理由の詰め合わせで、マイルールでしないと誓ったトレードの全てをやってしまいました。
という反省だったのですが、これもこのままでさらに、
まず昨日の大負けがツラくてメンタル的にモチベが上がらなかったです。朝は目覚ましで目が覚めたものの二度寝してしまいました。10時半過ぎに起きて、昨日ストップ安に張り付かれて売れなくて、本日強制決済となったGENDAが寄り付き100円のGDスタートになっていたのと、強制決済手数料で合わせて約15000円の損失が昨日の引けからさらに上乗せされているのを確認してめちゃくちゃ萎えました。”休むも相場”でもうそんなメンタルだったらデイトレをしないくらいのほうがまだマシだったのですが、下手に毎日トレードに取り組もうという意識があるせいでトレードに取り組んだのですが、朝からの指数の推移や個別銘柄の推移を見ていると、朝からちゃんとやっていれば勝てたなとタラレバを思ってしまったり、昨日と今日の損失を取り返したい思いから、後場にもかかわらず折り返しているマネゲ株の弱い形のものに対して前のめりになってしまいました。しかもちょうどこの銘柄に貫かれる前からコメント欄との会話が盛り上がっており、会話が楽しくて楽観的になってしまっていました。もちろんコメントをいただけることはありがたさしかないですしコメントはこれからもいただけたら嬉しいので、ただただ僕が悪いのですが、そもそも昨日今日の大負けでメンタルがしんどかったので、コメント欄との会話で気を紛らわしていたというか、現実逃避のように逃げていた節があります。だったらだったで雑談に振り切れば良いものの、中途半端に少しでもトレード頑張りたいという気持ちがあるせいで、安易なトレード貫かれて、また昨日と同じようにナンピンを重ね続けて、ストップ安になってもストップ安が剥がれても売ることができずに結局はガッツリ張り付かれて売ることができずに1400株の-26200の含み損を明日へ持ち越すことになってしまいました。ここにさらにGD濃厚でGD分の損と強制決済手数料がかかってくるので恐ろしいです。
昨日の反省が軸として本日の反省をつけ加えると、
ちゃんと寄り前に余裕を持って起きて、その日のトレード準備をする。それが特別なことにしてしまうとせっかく準備万端だからと前のめりになりかねないので、準備万端で寄り付きを迎えることを当たり前にする。メンタルの状態が悪いと期待値は必ず下がるのでメンタルが良くない時こそルールをしっかり読み込んでマイルールを遵守する。休むも相場なので、期待値が低くなっているメンタルの時にはやらなくても良い。生涯収支も年間収支もマイナスで期待値がマイナスのトレードなわけだから機会損失を考えない。ノートレは僕にとってはむしろプラス。トレード中にゲームや動画や雑談などに目を向けない。トレードで最大限に勝つために、トレードに全集中する。